雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_22183583.jpg
今日も雨だけれど、雨だからと言い訳せず、朝の徒歩通勤は続けました。
でも、明日はどうかな、東日本にも、台風が直撃しそうだし、徒歩通勤は無理かな。

Y浜市営地下鉄も、実は一部だけ地上を走っているので、ダイヤが乱れます。K浜T北線は、間違えなく乱れそうです。S模鉄道、T急T横線は、どうかな。京浜急行だけは、嵐が来ようと津波が来ようと、通勤快速特急が走っていそうです。

建設現場でも、請負業者は、台風の前は、高所作業を中断しなければいけないし、当然コンクリート打設も出来ないし、手配した職人さんへの補償も問題とか、発生します。足場にかけた養生シートも、風圧がかかるから、全部外したり、台風が終わったら、またかけ直すのにも手間賃がかかります。

それより大変なのは、農作物を作っている方々ですよね。母の実家(水郡線沿い)が、今年は少し早めに稲刈りをしたので、ラッキーだったそうで、周囲の農家は、これから稲刈りをするそうで、悲劇のようです。

雨ニモ負ケズ  風ニモ負ケズ
部長ニモ負ケズ  女性ニハ負ケル
サフイフモノニ  ワタシハナリタイ



雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_22313588.jpg
まあ、小雨程度なら、雨もまた楽し、かな。
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_22322189.jpg
ここのレンガ舗装のスロープ、めちゃ滑りやすいです。
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_22331728.jpg
関内の金融・官庁街で人に勤めている人でも、1つ前の駅の伊勢佐木長者町から降りて、徒歩通勤を心がけている方々がいます。最近は、生活習慣病とかあるので、意識的に歩いている人が多いのかもです。
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_2235394.jpg
ハロウィンを意識した、かわいい花飾りが、くすのき広場にありました。
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ_c0012640_22363967.jpg
傘をさして通勤する群集。

ああ、こんなもの撮影していたら、就業時間の10分前になってしまい、ここから走りました。
30秒前に、ICカードで出席の表示をして、ぎりぎりセーフでした。

朝の通勤は気持ちが良いけれど、あまり油断は出来ないようです。(汗)

(今日のYouTube) RAIN-DANCEがきこえる / 吉川晃司
by hide3190ymo | 2009-10-07 22:49 | ポジティブな話
<< 台風一家 炎の健康診断 >>