桜の便り from 鎌倉
今日は久しぶりに休暇が取れたので、鎌倉に行ってきました。横須賀線北鎌倉駅で下車。
桜の便り from 鎌倉_c0012640_15563495.jpg
 「書院造」として武家時代の建築文化を象徴している円覚寺舎利殿を見ました。円覚寺の桜はピンクのつぼみが出てきましたが、まだ開花はしていませんでした。
 続いて北条時宗夫人の開山した「かけこみ寺」と称される東慶寺に入りました。
桜の便り from 鎌倉_c0012640_161141.jpg
 おお、見事な桜。ソメイヨシノではなさそうですね。ヒガンザクラでしょうか?



 さらに浄智寺からハイキングコースを経て源氏山公園に到着。
桜の便り from 鎌倉_c0012640_1635873.jpg
 山頂には、1192年に「いい国つくろう!鎌倉幕府!」と言って鎌倉を開拓した「源頼朝」の公像があります。おお、本人そっくり!(冗談ですよー)
桜の便り from 鎌倉_c0012640_1684051.jpg
 ハイキングコースは1時間ほどの短い距離なのですが、結構アップダウンがあって、革靴やハイヒールだと厳しいかも知れません。
桜の便り from 鎌倉_c0012640_16101715.jpg
 これが有名な「鎌倉の大仏」の佐藤くんです(笑)。春休みのためか外国人観光客の方が大勢いました。この仏像は、なんと中にも入れるんです!
桜の便り from 鎌倉_c0012640_161307.jpg
 由比ガ浜に出ました。暖かいので家族連れ、サーファーなどいろいろな人が海に出ていました。海の見えるファミリーレストランでランチを食べました。
by hide3190ymo | 2005-03-30 17:30 | 都市デザイン
<< 横浜HMVで音楽を試聴して回る喜び! 根岸森林公園 in Sprin... >>