私の誕生日=沖縄慰霊の日
私の誕生日=沖縄慰霊の日_c0012640_20125790.jpg
明日の午前6時30分に、41歳の誕生日を迎えます。バカボンパパと同じ年です。もう40歳を越えると、誕生日が来ても「べつに?」と思うだけです。私が子供の頃から慣れ親しんできた横浜橋商店街も健在で、だんだん多国籍になってきています。
私の誕生日=沖縄慰霊の日_c0012640_2025302.jpg
いわさきちひろさんの絵が好きで、毎年カレンダーを飾っているのですが、6月23日の欄に、「沖縄慰霊の日」と書いてありました。私も知らなかったです。根拠は、沖縄県の条例で定められているようです。

簡単に説明が載っているHPにリンクを貼っておきます。
① 平和への願い 沖縄・慰霊の日沖縄情報ガイド
② おきなわBBtv6月23日「沖縄慰霊の日」特集~映像で見る沖縄戦~
③ 慰霊の日 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

今日は、平日なので、あまり熱を入れて調べられませんが、20代の頃、沖縄で起きた少女暴行事件の抗議集会に参加したとき、初めて沖縄に行きました。集会で企画した戦跡巡りや、平和祈念公園にも連れて行っていただき、大変勉強になりました。

(今日のYouTube) さとうきび畑 / 夏川りみ
by hide3190ymo | 2010-06-22 20:49 | 平和と国際連帯
<< 生まれてすみません ~ 梅雨時... フジロック断念、ドクターストッ... >>