初秋のHMVと、有隣堂。
初秋のHMVと、有隣堂。_c0012640_19431911.jpg
ずっと同じ山岳会で活動して10年以上経ちますが、ひと昔前は、精神科の薬を飲んでいても、30kgのザックを背負って、ピッケル持って、八ヶ岳を縦走したり、北アルプスの烏帽子岳~槍ヶ岳まで4泊5日でテント縦走をしていました。次第に体力がなくなり、日帰りハイキングや1泊2日の山小屋泊まりしか行けなくなりました。

ここ2年は、下山をすると39度以上の熱を出し、総務課から勧告され、無理なことをして体調を崩さぬように注意され、事実上、山に行けなくなりました。それでコンサートに行ったり、演劇を見たり、1人で楽しめるものに夢中になり、ブログで同じ芝居やコンサートを見た人と共感するのが楽しみな淋しい大人になりました。

次第に他人と約束すること自体がつらくなり、誰かと約束をするたびに体調を崩してキャンセルをしていました。しかし、加齢で体力が衰えるのは私だけではなく、山岳会のメンバー自体、平均年齢が上がってきました。だんだんファミリー参加企画が多くなり、この秋は志賀高原で、きのこ狩りをする企画があって、昨日の夜、西地区センターに行ってきました。

今度こそ、山に行くぞ! 野生に帰って、本来の自分を取り戻すんだ!

そんな勢いで、基礎体力を作るべく、朝は、ひと駅分の徒歩通勤だったのを、自宅から完全に2.7Kmの道のりを歩き、階段・エスカレーターを使わず、7階まで上がることにしました。今朝から始めたのですが、めちゃ疲れる、しかもカメラで都市景観写真を撮りながら歩いたので、遅刻しそうになり、ラストスパートはダッシュしました。

昨日は、西地区センターで、打ち合わせをしたので、ダイヤモンド地下街の有隣堂に行き、<山と高原地図>「志賀高原」を買いました。打ち合わせに行ったら、久しぶりに仲間に合い、楽しかったです。やっぱり大事なことは、メールのやりとりでなく、FACE TO FACEでないとね。それで買ってきた地図も役に立ちました。役に立ったのは、私ではなく、私の買った地図なのですが。

初秋のHMVと、有隣堂。_c0012640_20231570.jpg
HMVに行くときは、ポイント5倍たまる水曜日に行くのですが、昨日は木曜日だったので、ポイントを使いました。KLAXONSの新譜を買おうと思ったのですが、試聴して何となく気分が乗らない、たぶん試聴するときの心理状態にも左右されるんだろうけれど。マルーン5も何となく、気分が乗らなかったです。もう、「みんなが聴くから私も聴く」のは止めて、自分の好きな音楽だけ聴くことにしました。そいでもって、Blonde Redheadを試聴したら、超いいんですよー。そいで、そっちを買うことにしました。

試聴買いをするのが、HMVの面白さ。今はネットで簡単に何でも買えるようになったけれど、やはり自分の手で商品の重みを感じることが出来るので買いすぎることはないし、選択するためにフロアを回遊する面白さもあります。私はアナログ人間なので、ネットで買い物をするのは抵抗感があるし、実物を見ないと買い物が出来ません。HMV渋谷店が閉店のニュースを聞いたときは、かなりショックでした。渋谷から、あのデカイ看板がなくなっちゃうわけだし。HMV横浜西口店は、今のところ健在ですが、やっぱり影響が出てくるかなーと思いました。

本屋やCDショップを回遊するワクワク感。 そういうのって、ありませんか?

(昨日購入したCD)
① Barking / UNDERWORLD
② penny sparkle / Blode Redhead
③ JAPANESE POP / 安藤裕子
④ 言葉にならない笑顔を見せてくれよ / くるり

(今日のYouTube) 天国より野蛮 / 中谷美紀
 伊藤園「お~い お茶」のCMソングだった気がします。
 聴いてのとおり、坂本龍一プロデュース作品です。
by hide3190ymo | 2010-09-17 20:34 | ショッピング&グルメ
<< My Daily Landsc... 洋菓子より和菓子の方が、カロリ... >>