最近聴いている洋楽 【2011年6月号】
6月に入りました。体調がイマイチで疲れやすく、資格試験の講習会も申し込んでしまったので、今年の夏フェスは、サマーソニック2011(千葉)の土曜日だけ参戦しようと思います。

講習の始まる前に、Pupaとクラムボンが出るSpring Field'11東京場所と、ソウル・フラワー・ユニオンの震災復興ライブを見ておきたいのですが、10年以上愛用したミニコンポが壊れてCDラジカセを聴いたり、目に傷が入ってコンタクト使用禁止になったり、ケンタッキーフライドチキンの骨が歯の根元に刺さったり、ふんだけけったりです。

WORLD HAPPINESSは模擬試験の前日なのですが、行けるか不明瞭、体調と体力と、勉強の進行状況と相談。模擬試験直前の予習のため、アジカンフェス(マニックス、ASH、WEEZERが出演する、トリ以外、超豪華フェス)、フジロックフェスティバルには行けません。

フジロックは、洋楽・邦楽だけでなく、FIELD OF HEAVENや、ORANGE COURTで、ワールドミュージックの充実しているのが、サマソニにないメリットなのですが、今年は、遠出が出来ない状況です。COLD PLAY見たかったなぁ。(涙)

でも、試験が終わったら、BLUETONESの解散コンサートに行く予定です。


Angles

Strokes / RCA


もう、お聴きになった方は多いと思いますが、サマーソニック2011のマリンステージに出演するTHE STROKESの4thアルバム「Angels」は、マストですね。メンバー自身が「本当の意味で初めてバンド全員でつくったザ・ストロークスのニュー・モデル」と自負しているアルバムだそうです。3rdアルバムは、私がこのブログを立ち上げた頃なのですが、もっとプログレッシブロックっぽい感じで、JUKE BOXなんかは絶叫していましたが、今回は、キャッチ―で踊れるロックという感じで、ジャンルは全然違うものの、低温ボーカルが、フランツフェルディナンドっぽさを感じます。でも、ギターの綺麗な音色は、やっぱりストロークスだなぁ、と思います。試聴サイトは、こちら(オフィシャルサイト)です。


Armistice

Mutemath / Warner Bros / Wea


Mutemathは、2003年に結成されたニューオーリンズ出身の4人組。2008年、2009年とサマーソニックに出場し、2010年フジロックに出場。そして今年も、土曜日のソニック・ステージに出演する予定の、日本の夏フェス大好きバンドです。「ARMISTICE」は、Mutemathの2ndアルバムで、映画「トワイライト」に提供した曲「Spot Light」が収録しています。本人たちは、U2、ビョーク、ポリスなど、幅広い音楽に影響を受けてきたと公言していますが、私はこれ一枚しか聴いていないものの、感触としては、EDITORSとかBLOOD RED SHOESとかエッジの聴いているギターロックが好きな人には向いているかもです。サマソニ予習アーチスト、現段階では、Mutemathがトップで、お気に入りです。試聴サイトは、こちら(Listen Jp)です。


Safari Disco Club

Yelle / Downtown


フランスのエレクトロポップ・グループのYELLE、当初、私がサマーソニックに行く土曜日の出演予定だったので、土曜日に行くチケットを取ったのに、いざライアンアップが発表されると、日曜日に出演日変更なんて、過少評価すぎます! 2ndアルバム「Safari Disco Club」
は、キュートな女性ボーカルで、甘い音楽に仕上がっており、ダフト・パンクやJUSTICEのようなフレンチポップ独特の音を使っている曲や、THE TING TINGSのような軽快な音を鳴らす曲もあり、また、どこか北欧系・シブヤ系っぽさを感じる1枚です。
試聴サイトは、こちら(mora.win)です。

(今日のYouTubeその2) Safari Disco Club / YELLE



最近聴いている洋楽 【2011年6月号】_c0012640_16585931.gif
【バックナンバー】

最近聴いている邦楽 【2011年5月号】 最近聴いている洋楽 【2011年4月号】
最近聴いている邦楽 【2011年3月号】 最近聴いている洋楽 【2011年2月号】
最近聴いている邦楽 【2011年1月号】 最近聴いている洋楽 【2010年12月号】
最近聴いている邦楽 【2010年11月号】 最近聴いている洋楽 【2010年10月号】
最近聴いている邦楽 【2010年9月号】 最近聴いている洋楽 【2010年8月号】
最近聴いている邦楽 【2010年7月号】 最近聴いている洋楽 【2010年6月号】
by hide3190ymo | 2011-06-05 16:07 | 音楽&映像
<< 写し鏡。 黒い十人の女 ナイロン100℃... >>