ちょっと考えてみました。
一応このブログは、エキサイトアドバンストコースで画像容量無制限なのですが、画像容量がすでに30MBをこえてしまいました。去年の5月以前のは640×480の写真サイズをそのままUPしていましたが、その後は写真サイズを0.7倍(面積は0.49倍となる)に縮小してUPしています。去年の5月以前の写真を全部0.7倍にする作業も大変そうなので、ちょっとエキサイトのサーバーにどのくらい負担をかけているか心配になって計算してみました。

それで、1日35KBの写真を3枚ずつUPしたとして、
1ヶ月で3.15MB、1年で33.2MB、10年で330.2MB、100年で3.3GB
という計算になります。(136歳まで生きてブログを続けた場合の話)

一方、月々250円払っているので、値上げがないと仮定して、
年間3000円、100年で300,000円という計算になります。

パソコン一台分の値段で3GBしか使わないんだったら、安心して画像を投稿できます。
良心の呵責から解放されました。

あと、やっぱりFC2ブログみたいなバックアップ機能がほしいなー。
by hide3190ymo | 2006-01-14 19:07 | PC・IT・Web
<< 石鹸、喜ぶ! 横浜Fマリノス・クランチ菓子 >>