TRUE OR LIE QUIZE
英会話の先生が黒板に次の3つのセンテンスを書き出しました。

①I am the youngest in my family.
②I played football and hockey in University.
③I have two brothers and two sisters.

このうち、2つがTruth、1つがLieだということです。当ててごらんということで、みんなでGuessし合いました。正解は②。先生はfootballはやっていたが、hockeyはやっていないそうです。

次にそれぞれのメンバーが、これと同じように、2つのTruthと1つのLieを含む3つのセンテンスを創り、互いにGuessし合いました。私はこんなセンテンスを作りました。

①I have perfomed play on the stage at Noge Nigiwaiza.
②Last Sunday I got on a Ferris wheel in MM21.
③I have more than 100 CDs of music in my room.

なんと8人中5人が正解。正解は2番。理由は、①野毛にぎわい座の地下の小ホールで演劇の公演をしたことがある。②私はMM21の観覧車には一度も乗ったことがない。③私は音楽CD200枚以上は持っている、からです。しかし私はどうも嘘が苦手です。

次に「15Question」というゲームをやりました。例えば「Animal」というTopicだとすると、Aさんが動物のうちの一つの言葉、例えば紙に「Monkey」と書き、それを見せずに、他のメンバーがAさんに一般疑問文で、Does it fly?→「No」 Does it have two legs?→「Yes」というふうに尋ね、質問15回以内でその言葉を当てればその人の勝ち、当たらなければAさんの勝ち、というルールです。(よく「うたばん」とかでやっていますね。)

私のグループのTopicは「Country」でした。私が用意したAnswerは「Thailand」です。

Q1 Is it Asian Country? →Yes
Q2 Is it South-East country? →Yes
Q3 Is it historical country? →Yes
Q4 Is it Thailand? →Yes

たったの4回で当てられてしまいました。というか「No」という回答をする間もなく、どんどん絞り込まれていってしまったのですが。(笑)

先生曰く、カナダやヨーロッパの英語教育は、Grammerだけでなく、Quiz、Group Work、Presentation、Projectなど多様なプログラムで教えているが、日本の英語教育はTest、Test、Testだけで、結局Testのための勉強なので、Testを過ぎると忘れ去る、Grammerの勉強は家で一人で出来るから、ここの授業ではコミュニケーション能力の向上に重点を置きたい、とのことでした。(次回に続く)
by hide3190ymo | 2006-01-24 22:06 | 英会話
<< 残雪の都市農地 分かりにくいギャグ >>