ロールプレイング@ゆめおおおか
今日、午前中、PCを使った計算の仕事をし、午後から、工事現場で仕事をしました。夜、上大岡にある横浜市立大学アーバンカレッジという社会人向け生涯学習講座に行きました。

サイコドラマ(心理劇)に関する講座でした。老若男女ざっと50人以上は参加者がいたと思います。私が心理劇にときどき参加するのは、もともと演劇部で芝居をするのが好きで、日常と違った社会的役割を果たしたいという願望がありましたが、劇団で人前で発表となると、それなりにセリフを覚えたり、観客を動員したりという苦労があり、仕事の忙しい時期にはムリだなぁ、というのがあって、発表形式でない、即興劇のワークショップに参加しています。

でも終わった後で、ある女性から声をかけられ、「結局、今の講義、何を言いたかったか、分かります?」と言われました。多分こういうことではないか、という自己解釈を伝えましたが、「私、せっかく心理学を勉強しようと思ってきたのに、こんなのだったら、次から来ない。」

彼女の言わんとすることも分からなくはない、今日のワークショップは演習と理論が乖離しすぎていたのです。私は楽しい時間を過ごせればそれでいい、と思ったのですが、若い彼女には、学習できなければ意味が無いと感じたようです。私は学習意欲に欠けているのかな、と少し自省してみました。それも、一つの他者とのコミュニケーションによる自分への「気づき」でありますが。
by hide3190ymo | 2006-02-09 21:32 | 人間科学
<< 600円でジンギスカン フランツのライブの予習 >>