強迫観念と心の自由 ①
「~せねばならない」という強迫観念は、なるべく撤廃したいと思います。

(撤廃すべき脅迫観念)

・30代のうちに結婚せねばならない。
・好きな人と週に1回は会わなくてはいけない。
・ゴールデンウィークは遊ばなくちゃいけない。
・UKロックとJ-POPをバランス良く聴かねばならない。
・ワンシーズンに1回、山に行かねばならない。

(必要な強迫観念)

・睡眠時間は十分とらなければならない。
・社会人として自分の言動には責任を持たなければならない。
・親、兄弟、親戚を大切にしなくてはならない。

自由過ぎても、強迫観念が多すぎても、バランスが取れません。
大切なのは、自分と周りの人をいたわることでしょうか。
by hide3190ymo | 2006-05-14 00:45 | 人間科学
<< 上野動物園再々々襲撃 劇団青年... 強迫観念と心の自由 ② >>