alva noto+ryuichi sakamoto @ 渋谷公会堂 に結局行ってきました。
alva noto+ryuichi sakamoto @ 渋谷公会堂 に結局行ってきました。_c0012640_18385080.jpg
今日の朝になって、体調が良かったので、金曜日諦めていたalva noto+ryuichi sakamotoのコンサートに行ってきました。渋谷公会堂が、渋谷C.C.Lemonホールに変わっていたのは、驚きでしたが、今、行政の運営する施設ってみんなスポンサーつけて、財源にしているんですよね。

コンサートは、PM3時から、1時間45分くらいの短いコンサートでした。
教授がいろいろイメージを浮かべながら巧みに指を動かしてピアノの音を出すのに対して、カールステン・ニコライは機械的にノートパソコンで少しの操作で坦々とプログラミングされた音と映像を出す、芸術家とエンジニアの格闘、という構図でした。

最初の曲で、坂本龍一が右手でピアノを弾きながら、左手でピアノの上にある何か弦楽器みたいなものを弾いていたのですが、あれは何という楽器なのか、それともピアノ線を直接鳴らしていたのか、ご存知の方がいたら、教えてくださいまし。

insenのツアーでしたが、アンコールでは、revepに収録されているsiixとax.Mr.L(戦メリ)を演奏していました。全体的にクラッシックコンサートみたいな雰囲気でした。
by hide3190ymo | 2006-10-29 18:50 | 音楽&映像
<< 朝ブロ2 渋谷系 >>