本棚バトン
今日は、映画大好き&お洒落なファッションリーダー、latifaさんのブログ「ポコアポコヤ」から、本棚バトンを拾ってみました。latifaさんには、このエキサイトブログを開設する前のOCNブログの時から、交流していただき、大変感謝をしております。

私の部屋の本棚は、部屋に作り付けで、左右に2段、上下に6段の12段で、異常にデカイので、本以外の民芸品やら、音楽CDやら、すべて収納しています。

ぼちぼちやってみますか。

☆1.あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

男と女のインドネシア語会話術
TLS出版編集部 / / TLS出版社 

私がJICA青年招へい事業で、インドネシアの青年達と交流したとき、インドネシア語を少しでも楽しく覚えるために買いました。「第一章 出会いの会話」「第ニ章 デートの会話」「第三章 恋人同士の会話」「第四章 結婚の会話」「第五章 トラブルの会話」という構成です。なんと婚姻手続き会話術記載! しかし、第三章の内容が、かなり恥ずかしい会話です。

☆2.あなたの本棚にある自慢できる本は?

ヒアリングマラソン入門コース Textbook 1~6 

アルクの「ヒアリングマラソン」という恐ろしく努力の必要な通信講座がありますが、入門用のテキストとして、「入門コース」と「初級コース」というのがありました。(今は名前が変わって、「KIKUZO」という商品名になっています。) 入門コースと言っても、社会人の復習向けで、日常会話でよく使われる表現やボキャブラリーが使われていて、海外旅行や、これから海外生活をする人にとっては、絶好の入門書だと思います。CDとセットになっています。

☆3.あなたの本棚にある、手放したいのにいつまでもある本は?

電気グルーヴとかスチャダラパー /初回限定盤・『がさばる本』付き」

「聖☆おじさん」で有名になった’電気グルーヴ×スチャダラパー’の5人のメンバーが、1泊2日で出かけたおじさん達5人の日光・鬼怒川の写真集なのですが、このCDを買ったとき特典として付いていました。おっさん達が旅館でカラオケをしたり、ボートに乗って楽しんでいたりしているだけの社内旅行の写真みたいなものを、すごくがさばるハードカバーのBOOKで、編集しているんです。役に立たないし、読み返すこともないのに、何故か捨てられないのです。。。

☆4.あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?

伝染(うつ)るんです。吉田 戦車 小学館 

4コマのギャグ漫画なんですけれど、登場人物が可愛いのです。かわうそ、かっぱ君、かえる君、山崎先生、さいとう、さいとうの養子、トオル君、ミッチー、この絵を見るとホッとするんです。

☆5.本棚の中を見てみたい15人に回して下さい。

え?15人もこのブログを見ていないと思いますが、先着15名公募!
by hide3190ymo | 2007-05-02 20:32
<< 細野晴臣トリビュートアルバム-... ブログで、メーデー。 >>