=謝罪= 通りすがりさんへ
通りすがりさん、コメントを消して申し訳ありませんでした。

初対面なのに「はじめまして」の挨拶をかくとか、ご自分のブログのURLを書くこともなく、ご自分のハンドルネームもなく、ただ「通りすがり」と書いてあり、本の紹介のURLが何行にもわたって記載されているものですから、商業的なスパムと勘違いして、消しました。

しかも、「消すことないじゃん!」と、再度コメントがあったので、ビックリして、これも条件反射的に消してしまいました。その瞬間は、最低限のマナー違反であると思ったからです。それ以前に恐怖感を感じました。

私のブログは私の作品ですから、マナー違反と判断したものについては消しています。

しかし、通りすがりさんが、私の書いたエントリーに全く無関係なコメントを書いたわけではなく、むしろ共感して書いていただいたのだとすれば、その気持ちを素直に受け止められなかった私にも問題があり、「マナー違反」はあくまで私にとっての常識で、世間一般の常識ではなかったのかも知れません。

ですから、今回のことは、私にも非があるので、お詫びを申し上げます。

良かったら、通りすがりさんのブログに、紹介したい本のことを書いて、こちらへトラックバックしていただけませんか? 

あるいは、コメントに紹介したい本のタイトル名と、著者・出版社を教えてください。そうしていただければ自分で検索させていただきます。あと、今度コメントいただけるなら、「通りすがり」以外のハンドルネームでお願いします。他の通りすがりの人と区別が全くつきませんのでよろしくお願いいたします。
by hide3190ymo | 2007-11-19 22:02 | PC・IT・Web
<< 明日の私へのお手紙 どうしたら幸せになれるのか >>