伊豆・発端丈山~葛城山
今日、4人の山岳会のメンバーと伊豆の発端丈山に行きました。今日は、天気が良くて心配していた残雪は殆どなく、2月中旬にしては気候も暖かかったです。

(参考コースタイム) 9:25三津長浜-10:10三津展望台10:20-10:35発端丈山10:50-12:15葛城山パノラマパーク
三津長浜から少し登ったところに、見晴台というちょっと展望が開けたところがありました。

写真としては、美しくないですが、残雪状況を参考までにアップロードしました。三津長浜から発端丈山への登りは、低山ながら歩き応えがあります。もし雨や雪の降った直後ならば滑らないように注意して歩く必要があるルートだと思います。
発端丈山の山頂から見た葛城山。
ここから、あの山頂を目指して歩きました。
途中で見かけた「竜神岩」。
葛城山山頂からは、富士山は見えませんでした。
手前に見える山が沼津アルプスで、その奥が愛鷹連邦。
駿河湾の眺めが綺麗でした。
その駿河湾の向こうに南アルプスが見えます。
南アルプスの部分を拡大してみました。
中央の雪のかぶっている高い部分が間ノ岳、その左が農取岳、手前が深南部。
(だと思います。たぶん。)
葛城山山頂からは箱根方面も見えます。
右側の3つのギザギザが、駒ケ岳・神山・早雲山。
中央左寄りのちょっと高くなっている部分が、金時山。(これは自信あり。)
南側には天城山も見えたけれど、逆光なので、写真は撮りませんでした。
気候は暖かくて、梅や菜の花が咲いていました。
ビバ、静岡!
この360度のパノラマ、実はスカイライドというゴンドラに乗れば簡単に見に行けます。しかも、葛城山山頂は、公園として整備されているので、ハイヒールのお姉さんや、Gパンのお兄さんが上がってきます。伊豆急を使えば日帰りで行けるので、デートに最適。ファミリーの方も麓が温泉街なので、宿泊して旅行することも可能です。もし、デートでしたら、伊豆箱根バスで、三津長浜シーパラダイスという水族館にも行けるので、そこで駿河湾に照らされる夕焼けを見ながらプロポーズ、なんていいかも。ひゅーひゅー。
湯屋光林という旅館に、日帰り温泉があるので、寄って行きました。露天風呂もありましたが、他のお客さんもいるため、写真は撮れませんでした。
伊豆長岡町は市町村合併で、「伊豆の国市」となったそうです。写真は伊豆の国市役所の分館。温泉街のど真ん中にあります。
by hide3190ymo | 2008-02-16 23:33 | 登山・ハイキング
<< 風邪をこじらせた。 チョコなし男 >>