音を楽しむ
音を楽しむ_c0012640_20434034.jpg
昨日、秋山羊子さんのライブを見に下北沢LOFTに行きました。

とてもいい雰囲気の会場で、ニューヨーク・アンダーグランドの雰囲気をそのまま残したようなレトロな会場でした。yuhkiさんの演奏と羊子さんの歌がとてもロマンチックなJAZZみたいな感じに仕上がっていて、心地よかったです。秋山羊子さんは、ずっとニコニコして楽しそうに演奏していて、アレンジもyuhkiさんと自由自在に音を操っていて、きっと数多くの経験を積んできたからこそ、あんなふうに演奏できるのかな、と思いました。

対バンのPlutoという2人組のユニットが、大好きな風景がなくなってしまったっときの歌を歌っていて、今ちょうど下北沢の駅前の時計広場が取り壊されて何か哀愁感のある風景になってしまったのを思い出しました。

ポジティブな理想を歌うPlutoと、リアルな感覚を歌う秋山羊子さんが、一見正反対のアプローチをしているのに、目指しているところって、実は同じかもしれない、もっと言ってしまうと、みんな同じところを目指しているのかも知れない、って感じがしました。

とても音楽な夜でした。

秋山羊子さんは、今後、愛知や三重でもライブを行うので、ぜひ1人でも多くの人に、生の彼女のライブを見てほしいなぁと思います。

ライブ情報など秋山羊子さんのWEBサイトはこちら
MySpaceで試聴してみたいかたはこちらからどうぞ。

PS)秋山羊子さんのブログ「僕が歌を歌う理由は」にTBしました。
   昨日は、楽しい音楽の時間をありがとうございました。
by hide3190ymo | 2008-04-13 08:00 | 音楽&映像
<< 新年度のHMVと、コミュニケー... 今年の横浜公園のチューリップ >>