表丹沢・三ノ塔
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22401842.jpg
今日は、ヤビツ峠から三ノ塔まで縦走し、大倉に下りてきました。

写真は、三ノ塔の山頂(標高1204m)から、塔ノ岳方面の表丹沢方面を撮影したものです。ここは晴れているのですが、あちらの方向に登られた方は、雷雨にあったのでしょうか。今日、西丹沢方面に行かれた方がいれば、教えてくださいませ。

(参考コースタイム)9:25ヤビツ峠-9:50富士見山荘-10:55二ノ塔11:10-11:35三ノ塔12:00-13:45牛首(林道経由)-14:30大倉バス停



表丹沢・三ノ塔_c0012640_22425549.jpg
小田急秦野駅より、朝8時代の最初のバスで行きました。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22445583.jpg
ヤビツ峠から表丹沢の登山道は良く整備されていて、新緑がきれいでした。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22453396.jpg
ツツジが、ところどころに咲いていました。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22461965.jpg
二ノ塔の山頂より、三ノ塔の姿が見えます。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22471928.jpg
二ノ塔~三ノ塔間の道は、比較的緩やかでした。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22484016.jpg
三ノ塔の山頂付近は、牧歌的な感じで、大山の形がきれいに見えます。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_2252543.jpg
下山は三ノ塔尾根より、萩山林道へ向かいました。
始めの1時間くらいは、大倉尾根くらいキツイです。
ファミリーの方は、ヤビツ峠にピストン下山した方が良いと思います。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_22545654.jpg
萩山林道沿いには、食用の山菜もあったようです。
(私は詳しくないので、写真に山菜が写っているか分かりません。)
表丹沢・三ノ塔_c0012640_2257395.jpg
大倉は、なんか大規模なレクリエーション拠点に変わっています。
個人的には、ちょっと違和感。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_2301154.jpg
渋沢駅のすぐそばで、登山客に有名なお店です。
表丹沢・三ノ塔_c0012640_2304493.jpg
ヘルシーに打ち上げ。

by hide3190ymo | 2008-05-17 22:41 | 登山・ハイキング
<< 電気グルーヴの体力 9条世界会議 >>