カッシーニ / 元ちとせ
元ちとせの4thアルバム「カッシーニ」を聴いています。HMVで「100年に1人の声」と宣伝されていたのですが、間違えて「100人に1人の声」と読んでしまい、それじゃ俺レベルじゃん!とか勘違いしてしまいました。でも、HMVのサイトを見たら、同じようなこと書いている人がいました。DVD付盤もありましたが普段はあまりDVDを見ないので通常版を買いました。
カッシーニ / 元ちとせ_c0012640_1334748.jpg
元ちとせの歌声は、奄美大島の島唄だからといって、変に大和調に過剰装飾された曲よりも、ポップスやワールドミュージックを、歌ったほうが、より彼女の味が出てくるような気がします。今回のアルバムも傑作ですが、あえて難を言えば、CD全体にテーマというか統一感がなくて、「ハナダイロ」を聴いたときのような第一印象の感動はなく、元ちとせが歌えばどんな歌もいい歌になるんだけれど、あまり稚拙な歌詞を歌っている曲はちょっと気になりました。

お気に入りの曲は、ドラマ「新報道プレミアA」の主題歌である「あなたがここにいてほしい」、「カセイクルクル」、「玉響」、ピアノの音を聴けばすぐ坂本龍一の作曲であると分かる「静夜曲」、「空に咲く花」あたりが好きです。そして、Paddy MoLoneyのプロデュース曲で、日本・アイルランド外交樹立50周年記念ソングである「虹の生まれる国」は、心がはずむ暖かい感じで、かつワールドワイドな、これは元ちとせでないと歌えない、超いい曲です。「Birtthday」「いつか風になる日」と並んで、私の元ちとせベスト3ソングになりそうです。

元ちとせは、この夏、「Slow Music Slow Live in 池上本門寺」に出ます。行きたいなぁ。

(今日のYouTube) あなたがここにいてほしい / 元ちとせ
by hide3190ymo | 2008-07-21 13:52 | 音楽&映像
<< ステレオフォニックスのTシャツを着て 初夏の尾瀬 >>