君に胸キュン YMO
昨日、新聞のTV欄に「速報!歌の大辞テン」にYMOが出ると書いてあったので、見ちゃいました。
君に胸キュン YMO_c0012640_17162873.jpg
(昭和58年のトップテン)
第1位 1/2の神話 中森明菜
第2位 ピエロ 田原俊彦
第3位 天国のキッス 松田聖子
第4位 め組の人 ラッツ&スター
第5位 めだかの兄弟 わらべ
第6位 君に胸キュン YMO
第7位 僕笑っちゃいます 風見慎吾
第8位 う・ふ・ふ・ふ EPO
第9位 素敵にシンデレラコンプレックス 郷ひろみ
第10位 ZOKKON命 シブがき隊

(今週のトップテン)
第1位 *アスタリスク オレンジレンジ
第2位 さくら ケツメイシ
第3位 君かいる CHEMISTRY
第4位 NO MORE FLY  D51
第5位 何度でも Dreams come true
第6位 ツバサ アンダーグラフ
第7位 ずっと好きでいいですか 松浦亜弥
第8位 初恋列車 氷川きよし
第9位 ハレルヤ RAG FAIR
第10位 ユリノハナ DAY AFTER TOMMOROW

 出てきましたYMO!テクノカットをしていたのは細野さんと教授だけで、ユキヒロはやっぱりビートニクス風ですねー。当時ヘアメイクをしていた本田三記夫さんは、のチェッカーズのヘアメイクさんになったそうです。

 アルバム「浮気な僕ら(NAUGHTY BOYS)」は、YMOがすべて実験はやりつくしてあとは「アイドル」をやるのみ、ということでリリースした作品。「君に胸キュン」の他に「過激な淑女」「以信伝信・予告版(本番は「Service」に収録)」も収録されたキュートな作品。「音楽」「希望の河」など名曲もあります。

 さて57年のトップテンでは、坂本龍一が「めだかの兄弟」の編曲、そして松田聖子の「天国のキッス」は細野晴臣の作曲・編曲でして、どちらも明るい曲です。でも明菜さんもキレイです。

 今週のトップテンは、D51の「NO MORE FLY」が明るいダンスミュージック、RAG FAIRの「ハレルヤ」がアカペラ・ポップスで、よいなーと思いました。
by hide3190ymo | 2005-03-03 20:50 | 音楽&映像
<< 速報!春の名曲ベストテン 質問:熱海・玄岳の下山後に入浴... >>