ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_144646.jpg
鎌倉の英勝寺は、ヒガンバナの群生で知られています。今日の午前中に、ちょっと散歩がてら見てきました。その近くにある源実朝と北条政子の墓がある寿福寺にも行きました。

源実朝の墓の前で、アヴリルくらいの年の若い外国の女性に「Can You Take Me?」と声をかけられたのですが、カメラを手に渡されたので、これは「私を連れてってくれませんか?」という意味ではなくて、「私の写真を撮っていただけませんか?」という意味だと思ったので、カメラを撮って差し上げました。



ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_14535033.jpg
英勝寺に行くは、鎌倉駅の西口のほうから行きます。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_14542233.jpg
鎌倉五山の第三位である寿福寺です。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_14554450.jpg
寿福寺は北条政子が開山しました。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_150730.jpg
源実朝の墓です。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_1521484.jpg
英勝寺の門は、ちょっとアカぬけている感じです。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_1531543.jpg
ヒガンバナの群生です。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_1534345.jpg
群生の中のヒガンバナです。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_1574541.jpg
英勝寺は、徳川頼房の娘小良姫を門主に迎えて開基した尼寺です。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_15101843.jpg
竹林です。
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_15103463.jpg
書院です。(ワープロではありません)
ヒガンバナ @ 鎌倉 英勝寺_c0012640_1511227.jpg
帰りは鎌倉小町沿いのお店でランチして帰りました。


エキサイトブログTBテーマ「小さい秋、見つけた♪」に、トラックバックしました。
by hide3190ymo | 2008-09-23 15:11 | 都市デザイン
<< プレリザーブ運がないっす。 グーグーだって猫である >>